Archive for the '個人的に' Category

買い物籠を持ってみた。

いつものように近所の食料品店で買い物をして、レジで会計をしていました。

すると、すぐ後ろで「よいしょ・・よいしょ」と声がします。

振り返って見ると腰の曲がった白髪のおばあさんが自分の買い物籠をレジ台の上に乗せようとして努力してらっしゃいました。

(きっと買い物をたくさんして重いから、籠を乗せるのが困難なのだな・・・)と思い「お乗せしましょうか?」と声をかけて籠をレジ台に乗せようと手を伸ばしました。

?

(え!?)

?

その籠のナント軽いこと・・・

中にはたしか納豆と魚の干物が入ってたでしょうか。

てっきり大根とかキャベツとか洗剤とか、重いものが入っていると思い込み籠の中も見ずに持ちました。

私のような成人男性だと、人差し指でももてるほどの重さでした。

おばあさんが「よいしょ」と言ってくださらなかったら到底その困難さに気づかなかったことでしょう。

?

「ありがとう」

おばあさんは嬉しそうな笑顔を返して下さいました。

?

?

『相手の気持ちになって接しましょう』

?

言葉では簡単ですが、その本質を極めることの困難さに気づかされた経験でした。

?

?

ところで、今朝は赤飯の折詰を配達しました。

6寸五分の2段で1500円です。

参考までに写真UP(^^v

CIMG2053


夕陽萌え

TS3B0346

?

千葉県の観光課が「工場鑑賞モニターツアー」を企画したところ、定員の5倍の参加があり大盛況だったというニュースを見ました。

以前より「工場萌え」写真集がヒットするなど、工場見学が静かなブームであるとは聞いてました。

昨年、大分に研修旅行に赴いた際にセメント工場を見学し、その迫力に圧倒されつつも心がある種の感動を覚えました。

?

昨日、大村市の前舟津漁港の海岸沿いを車で走行していたところ、大分の時に似た心の動きがあり、ふと車を止めて思わず写真を撮りました。

工場は造形物の趣き。この日見た夕陽は自然が織り成す無作為な景色。

空をキャンパスにして、まるで誰かが筆でさらさらと描いた様な雲。

?

夕陽を浴びながら、少しだけ得した気分で家路に向かいました。


大村秋祭り晴天也。

11月25日、午前中の仕事を済ませてシーハットおおむらで開催されている「大村秋祭り」に参加しました。

主催団体の実行委員なのでスーツで会場入り。

?

・・・「暑い!」

思わず口に出してしまうほどの快晴。

手渡されたはっぴを羽織ると「さらに倍!」

?IMG_3290-w640IMG_3287-w640

IMG_3335-w640

?

天気の良さに誘われて会場には大勢の来場客です。

娘の同級生が「三城太鼓」に出演するということなので、プログラムを確認。

「間に合った!」

そうこうするうちに三城太鼓が登場です。

CIMG1907

?

子どもの頃聴いたことのある心地よい太鼓の響きが体中にしみ込みます。

娘の同級生は横断幕を持つ係のようです。

町内では小さい子も太鼓を叩いたそうです。聴いてみたかったな^^

?

恒例となった「フラワー大使」の紹介。

ご婦人方の踊りや、黒丸踊りも拝見しました。30年近く大村に住んでいて、ゆっくり見るのは初めてです。

IMG_3302-w640CIMG1910

IMG_3322-w640CIMG1915

?

最後に水主町「コッコデショ」が登場です。

気合の入った男たちが大きい神輿を悠然と担ぎます。

緩急のついた動きが渋くて粋でした 。

?CIMG1919 CIMG1920

CIMG1916IMG_3386-w640


お!茶屋くん、初書き込みだね^^

まちブログの仲間に「永尾茶舗」さんが登場のようです。

当店のお茶はこの店の茶葉を使用しています^^

?

店主の永尾くんとは3年前に某会で出会い、今年は特に頼りっぱなしでご迷惑かけてます^^A

いつ寝てるかわからない位に24時間メールが来ます。

朝5時のメールに起こされると、昼ごろボディーブローのようにカラダにキマス。

そんな鉄人の選ぶお茶だからこそ、おいしいのでしょうね^^

?

味本位の店「永尾茶舗」さんのブログはココ↓

永尾茶舗バナー179×50


勤労感謝です。

今日は11月23日。

そう、勤労感謝の日です。

今日は仕事も午前中で終わり。

という事で、連日の仕事&会議の疲れを癒したいのはヤマヤマだけど、「日頃仕事に専念させてくれてありがとう」という感謝の気持ちで子どもたち3人を公園に誘いました^^

小学校2年生の長女はオシャレに一所懸命。マフラーの巻き方カタログを見ながらああでもないこうでもない。

CIMG1848

次男は寒さ対策で厚着・・・・ってファスナーが変なことになってるぞ^^;

CIMG1850

車に乗り込み公園へ。

せっかく持ってきた1輪車やサッカーボールはそっちのけで遊具や広場で大はしゃぎ。

ごろごろ~↓ 気持ちはわかるが、俺がママにしかられるじゃないか^^;

CIMG1854 CIMG1856

CIMG1858CIMG1857

CIMG1870

照れ屋の長男も今日は暴れん坊。

同じ公園にいた初めて会った子どもたちとも一緒にサッカーを楽しんで一汗。

暗くなり始めたので帰宅すると、子どもたち3人が近寄ってきて

「パパ!今日は楽しかったよ!ハイお手紙(^^)/(^^)/(^^)/」

「パパへ」と書いてある手作り封筒を開けると・・・

長女からは「かたたたき」「おてつだい」「足ふみ」「あそんであげる」 A^^;

長男のは「おまもり」で中を見ると「パパがながいきしますように」 A^^;

次男は似顔絵。

CIMG1879

横から妻が

「今日はパパにお疲れ様の日だもんね^^」

「うん!」×3

・・・明日からも仕事がんばります(^^)v