Archive for 6月, 2008

雨のアト

 

昼間のお客様がお帰りになり、夕方から自由な時間ができました。

ふと外を見てみると連日の雨がやっとあがった模様。

外で遊べずにタコのようになってしまっている子ども達に

「散歩に行こうか?」

と誘ってみると

「行く!!×3」 (^^)/  (^^/  (^^/

と、いきなり元気。

 

いそいそと着替えて散歩へ出発しました。

 

「まずは公園行こうよ!鉄棒じょうずになったんだよ!」

と、三人で披露。

雨のアトの久しぶりの晴れ間で子どもも植物もハツラツとしている様子。

CIMG2803

CIMG2807

 

「次はかわ~!!」

「走るのも速くなったよ~!」

末の子が真っ先に走り出します。

 

CIMG2808

 

CIMG2810

「見てみて!すごい!!」

と長男。

 

なんだろうと近づいてみると、

「川が渦巻いてる!いつもこんなじゃないのに!」

「ホントだ、すご~い!」

なるほど、子どもたちにはわたしたち大人では気づけなくなった世界がちゃんとある。

CIMG2813

 

「うお~!こっちもすごい!}

川沿いの土手近くの田んぼでは、田植えされた稲がびしっと規則正しく並んでます。

CIMG2816

CIMG2817 

 

 

「蟹!蟹はっけ~ん!!とって!」

CIMG2822

 

「石投げする~!!」

「ぼくも~!」

CIMG2820

 

「うお~!いつも渡れるのに滝になってる~!!」

 CIMG2821

 

鬱々とした雨から開放され、ほんの1時間の散歩でしたけれど、いろいろな発見ができて楽しかったようです。

ゲームやテーマパークもいいでしょうけど、こういう時間の過ごし方も好きです。

 

帰宅した頃にはちょうど、薄暗い雲間から明るい青空を見ることができました。

 

明日は月曜日。

晴れるといいですね^^

  CIMG2825

 

 

 

 


身近な問題

全国防衛協会青年部会の総会が東京の防衛省となりのホテルで開催されるということで、会長の代理として出席してきました。

大村は曇り空でしたが、東京は晴天。

 CIMG2776  CA3A0145

 CIMG2796 CIMG2780

CIMG2785 CIMG2792

 

2時間の総会の後は、親会である防衛協会と合同懇親会。VIPな来賓の皆さんと間近にお会いできて恐縮です。

・・とかいいながら、ちゃっかり記念撮影。

CIMG2794-2 

夜は大学時代の友人と、居酒屋トーク。

思い出話から始まり、仕事のこと、家庭のこと、将来のことを話して楽しい時間を過ごしました。

 

 

昼間は国の安全と平和の為の防衛問題。

夜はガッツリと個人的な話。

 

 

全然内容は違う話だけど、実はどちらもものすごく大事で身近な問題だったりします。

いろいろと勉強しなくちゃいけないな~^^A

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、今日は当店の女性客からのリクエストNO1の「まるごとパイナップル特製サラダ」

パイナップルをまるごと1個くりぬいたジューシースイートなサラダです。(5~8人前)

CIMG2798

*要予約

 

 

/


SKY VIEW

5月末、海上自衛隊記念行事に出席しました。

 

昨年より2度目の出席だったのですが、今年は家族のためにイベントを用意してました。

海上自衛隊のヘリコプターに家族5人で搭乗させていただく約束をしたのです。

長崎県は離島が多く、緊急時等の為に今年度は新たにレスキュー専用のヘリコプターが配備されましたので、ムリにお願いして乗せていただくことができました^^

 

旅客機には家族で乗ったことはありましたが、さすがにヘリコプターは初めてなので「子どもたち怖がるかな~^^;」と心配してたら、大喜びの様子。

image

image

CIMG1991

 

怖がる妻を尻目に、ハウステンボスまでの往復10分間を、景色を見たりコクピットを見せてもらったりと大満足のフライトでした。


ほたる

先日、家族で蛍を見に行きました。

毎年のように蛍を見に行こうと思っていたのですが、時期を逸してしまいなかなかシーズン中に行くことができず悔しい思いをしていました。

 

今年こそはと、5月下旬に2日に分けて萱瀬・黒木地区と小川内・鈴田地区に家族5人で出動。

ハリキリすぎて時期が早すぎたのか、まだチラホラでしたが蛍のやさしい光を楽しむことができました。

 

以前、テレビのドキュメント番組で町おこしの一環として、蛍をわざわざ購入して観光イベントを開催している地域の紹介がありました。

蛍を見ることができない地域の皆さんにとってはとてもすばらしい体験である反面、蛍の生態系に微妙な影響を与えることを危惧していました。

また、世界遺産(自然遺産)で有名な遠く離れたガラパゴス諸島では観光客や住民の人的脅威によって生態系がくるってしまい、危機遺産へ登録されたということでした。

 

大村市は、車で10分も走れば自然な蛍が今でも楽しめます。

交通アクセスや住環境がよくなることは生活するうえで便利ではありますが、「守るべき財産」もちゃんと考えなきゃな~と、思いました。

 

帰りの車の中では、子供達も上機嫌。

カーステレオから流れるお気に入りの曲をみんなで大合唱しながら帰る思い出に残る夜でした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして・・コレ!↓↓

CIMG2727

 

なんだか解りますか??

悪そうな顔してますね~^^;

 

正解は・・

オコゼの活き造りです!

 

白身でモニョモニョした食感。

ちょこっとしか食べる部分がない上に美味なので、専門店もあるくらい高級食材の一つになります。

背びれに毒があるので要注意です^^;

 

今が旬ですよ!!

*要予約