Archive for 8月, 2008

夏ミッション!

 

小学校の夏休みが終わり、学校がはじまりました。

たくさんあるように感じた夏休みの宿題も、ガミガミ激励&コツコツ作業で休みをアト2日残して達成!

よかったよかった^^

 

宿題の中でも毎年力が入るのが「自由研究」

昨年は「いろいろなくだもの、浮くか浮かないか」の実験レポートでした。

 

今年は娘が

「アロマキャンドル作り」

長男が

「ペットボトルの水 早出し競争」

 

CIMG6090CIMG6044 

CIMG60622CIMG6093 

 

なんだかんだ言っても夏休みの宿題は、親がかり。

でも、

「勉強って楽しいな」

って少しでも感じてくれれば

です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして当店の夏の新作

和牛甘辛まんじゅう↓

CIMG6104

う~ん、ややピンボケ失礼^^;

 

 

 

 

 

 

 


外に出よう。

 

もうすぐ8月も終わり。

楽しい夏休みもアト少し。

今年の夏も、仕事や会議の合間をみては家族でいろいろなところへ行きました。

 

長崎での「昆虫展」

CIMG2986 CIMG29832

 

 

野岳キャンプ場で「BBQ(バーベキュー)&散策」

CIMG5776 CIMG5787

 

 

裏の大上戸川で「フナ釣り」

CIMG5876 CIMG5877

 

 

そして今日、ご近所の「餅まき」にも出動。

CIMG5884  CIMG5886

 

家族の笑顔がうれしくて、時間ができたらついついスケジュールを組んでしまいます。

部屋でゴロゴロしてるのは楽だけど、体はなんだかダルイ。

やっぱり外に出ると元気になります。

 

毎日にリズムがあったほうが仕事もはかどるし、勉強も集中できるような気がします。

 

・・・・おっと、子ども達の「夏休みの宿題」がもう少し残ってる^^;

 

 

 

がんばるぞ~!!^^/

 

 

 

 

 


初盆参り

 

「チャンコンチャンコン、ドーイドイ!」

昔ながらの掛け声で、昨年の平成19年12月12日に亡くなった祖母陰平スエノの精霊船を流しに行きました。

 

CIMG5854

CIMG5866

 

爆竹の音と鐘の響き、人の声。

日本の、特に田舎の行事は風情があって好きです。

 

そして16日の今日はドシャ降りの雨。

もし精霊流しがこんな雨の日だったらと、ついつい考えてしまいました^^;

 

CIMG5917

 

亡くなった祖母には、私が幼少の頃よくかわいがっていただきました。

肉じゃがとカレーライスがおいしかった記憶があります(今考えると材料一緒ですね^^)

両親が朝早くから夜遅くまで仕事してましたので、姉と三人で小さい木製のテーブルで食事をしてたのが懐かしいです。

 

忘れもしません、近所のスーパーに買い物に連れて行ってもらった際に、

「おやつを買いなさい」

と言われ、うれしくて当時流行の「グリコのパピー 男の子向き(おまけつき)」がどうしても欲しくて、レジに持っていこうとすると・・・

「おもちゃはお菓子じゃない!」

と言われ

「お菓子もはいっとる!」

と言い返すと、有無も言わさず「どうぶつビスケット」を買わされた記憶が鮮明に残っています。

今では私が同じことを子ども達に言ってますけどね^^v

 

昔は3世代・4世代が当然のように一緒に住み、助け合って生活していました。

喜びは掛け算。悲しみは割り算。

いい時代だったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 


蓮の葉

 

「ちょっと、引き返していい?」

暑い日差しの昼間に、車に乗って家族で大村市内を走行中に妻が突然ハンドルをきりました。

どこへ向かうのかと思ったら、先ほど通り過ぎたばかりの「旧円融寺庭園」前。

CIMG5810 

 

「いや~、すごいの見ちゃった。みんなで見に行こう!」

車から降りて園内に入ると、すぐ左の池にの葉が一面にびっしり!

CIMG5820 CIMG5812

CIMG5831 CIMG5834

 

すべての葉が太陽に向かって日光浴。

一番大きい葉は、日傘にできそうなくらい大きくひらいてます。

見頃は7月下旬の早朝に行くと満開の花が見れるそうですが、これはこれで見ごたえ十分です。

お盆に親戚が来たら「大村観光コース」のひとつに紹介したら喜んでもらえそうだと感じました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

同日、最近「夏雲マニア」の妻が撮影した「雲に架かる虹」の写真です。

TS3A0171

 

よーく目を凝らしてみると、確かに雲の上にが見えます。

空の雲ばかり見ているからこそ撮影できた素敵な写真なのでUPさせていただきます^^v

 

ブログを始めてから、私はもちろん家族みんなの感受性が増したように感じます。

いいことですね^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして今回は「鯛めし」!

鯛の身をほぐす時の香りがたまりません!!(><)

CIMG5927  CIMG5914

要予約

 

 

 

 


花を語る、花で語る。

 

本日は私の所属する某会の例会に出席いたしました。

今年度で30周年を迎えるということで、会員の意識も高揚中です。

 

その30周年記念事業の一環として、今年度で4回目を迎えます「グリーンツーリズムおおむら お花ミーティング」を開催することとなりました。

今日はその決起集会ということで9割近くの出席率で気合の入った例会となりました。

 

この事業は私達の先輩が大村市の魅力のひとつである自然環境に着目し「一人一花運動」として約20年継承してきており、その推進事業として2005年に「グリーンツーリズムおおむら お花ミーティング」として開催したのが始まりです。

キーワードの「花・女性・のだけ」を根幹として、事業内容を毎年少しずつ変化させながら展開しています。

 

今回は9月14日(日)に開催する予定となっており、多くのワークショップ(教室)を中心とした魅力的な内容であると自負しております。

現在、各ワークショップの募集期間であり、8月29日を締め切りに参加者を募っておりますので、興味のある方は是非ご参加ください。

家族連れでいらっしゃると一層楽しいですよ^^

 

詳しくは↓↓↓をクリック!

image

申し込み用紙     某会HP

 

 

 

 

 

 


結の浜、晴天。

これからお盆にかけてなにかと忙しくなりますので、今日は思い切って休日をとり「結の浜マリンパーク」へ海水浴に出かけました。

 

美しいマリーンブルーに飛び込んで、みんなそろって

「うあっっ!冷たっ!!」

CIMG5846

 

しかし海水の冷たさにもすぐになれて、最初は浮き輪を握り締めてた子ども達も水中眼鏡で息を止めて素潜り。

スイミングクラブに通っているおかげか、3人ともまったく水をこわがりません。

「おお!魚がいるよ!!」

水に顔を沈めて捕まえようとしますが、なかなかつかまらない様子。

 

CIMG5882 CIMG5853

 

今日は妻もUVケアをばっちり施し、海を楽しみました。

紫外線防止にサンバイザーを・・・・・ん??

それってもしかして関西で大流行中可動式サンバイザー!!

完全防御体制だね^^

CIMG5884

 

「砂浜に埋めちゃいますの刑」

今回は長女。顔が焼けそうです^^;

CIMG5891  

 

4時間以上も泳ぎまくったので明日・・いや明後日位かな、筋肉痛になりそうな気配です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お盆が近づいてまいりました。

親類等のお集まりに当店の鉢盛仕出しはいかがでしょうか?

刺身・揚げ物・煮物など約20品ついて4千円~

前日の午前中までにご予約ください。

CIMG5834

↑写真は5千円。

*商品の内容は変更する可能性がございますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

/


夏越し本まつり

今日は祭りということで御客様が早めにお帰りになり、家族5人で夏越し本祭りに繰り出しました。

毎年、家族全員で浴衣に着替えることが恒例になってたので、大急ぎで準備。

バタバタと出かけたので写真を撮り忘れました。残念^^;

 

「おおむら夏越しまつり」は大村市内の25の神社で市民の繁栄と平安を祈願する祭りです。

そういうわけで、まずは真っ先にお旅所へ直行!

ちなみにお旅所とは「神輿を仮に奉安する場所のこと」です。

 

CIMG5822

お参りをすませて、みんなでおみくじを引きました。

大吉

中吉

小吉

末吉

みんなバラバラな結果だったので、思わず記念撮影(^^)v

 

CIMG5830

 

カキ氷、くじ引き、お化け屋敷、金魚すくいなどを楽しみました。

今日は天気も良くて、多くの皆さんが祭りにいらっしゃてたようです。

 

CIMG5827 

 

明日、3日も晴れそうです。総踊りが楽しみですね^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、今日は「鰹のタタキ」。

ネギ・しょうが・にんにくをお好みで、野菜と一緒にポン酢でどうぞ。

 

CIMG3010

要予約

 

 

 

 

 


風物詩

8月1日は大村市恒例の花火大会。

親戚のおじさんの企画で海上から花火を見れるということでお誘いをいただきました。

めったにないことですので、喜んで参加させていただきました。

 

CIMG5773 CIMG5778

 

ほの明るいうちに船に乗り込み、大村湾へ出航。

まずは腹ごしらえをと、酒宴。

 

 CIMG5779

 

うす島を横目に大村湾に停泊し、花火の開始を待ちます。

旅客機の発着等の都合により開始は9時半頃との事です。

 

CIMG5811

 

そしていよいよ花火が打ちあがります。

船のあちこちから・・・

 

「たーまやーっ」

「かーぎやーっ」

 

夏の風物詩ですね^^

すると・・・

 

「はーまやーっ!」

 

大村では定番ですね^^

そしたら、足元にいた次男が・・・

 

「ふーじーまーつーっ!」

 

いや~・・なんでもイイってわけではないんだけど・・・^^;

さらに・・・

 

「たーだーひーろーっ!」

 

おっとっと、それは妻の父であるおじいちゃんの名前じゃないかっ^^A

ナンノコッチャ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.