Archive for 9月, 2008

見上げると

 

空を見上げると、同じ日、同じ時間、同じ空に、さまざまな模様の雲がみれました。

写真は昨日の9月27日3時頃の空の様子です。

なんだか吸い込まれそうな、覆いかぶさってきそうな、少し怖いような、すごくスケールの大きさを感じる景色です。

 

妻や子ども達も、おのおのカメラを持ってきて写真撮影大会(子ども達は私の古い携帯をカメラ代わりに使ってます)。

空のキャンパスが大きすぎてすべての雲の表情を一枚の写真に収めることができずに困ってます。

 

「どんな風の吹き方だったら、あんな雲になるんだろうね~」

なんて言いながら自然の不思議さを実感しました。

 

 CIMG6204

CIMG6207

CIMG6218

CIMG6210

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、ちょっとお知らせです。

写真を撮りながら、この雲が流れていく先に、あの町があるんじゃないかな~って考えてました。

そう、多良岳を挟んだ山の向こう側にある太良町です。

 

来たる10月5日に太良の道の駅で、多良岳を中心とした各地域(大村・嬉野・塩田・鹿島・太良・小長井・諫早)からそれぞれの物産を持ち寄って「多良山系物産祭り」が開催されます。

当日は楽しいイベントが企画されているようですし、大村からも地元ならではの物産を持ってPRに行く予定です。

ご都合のつく方は、是非会場に足を運んで各地の物産をお楽しみください^^

 

 

image

 

 

 

 


熊野神社探訪

 

お客様にご紹介いただき、大村インターチェンジそばにある「熊野神社」に妻と二人で探索に出かけました。

大村IC入り口の一の鳥居を見てから池田湖公園駐車場に車を停め、そこから徒歩で出発。

CIMG6137  CIMG6140

 

 

けっこう長い道のりを大汗かきながら歩きましたが、その道中には季節の花々や生き物たちが私たちを飽きさせることなく楽しませてくれました。

CIMG6144 CIMG6145

CIMG6143 CIMG6146

CIMG6142

↑ヘビとの徒競走も楽しいです。

 

 

そしてやっと、熊野神社登り口へ到着。

さあ、これからがいよいよ難関。約300段の階段を登るのです。

うえ~~~~^^;×2

CIMG6152

 

 

重みのある鳥居をくぐり、一歩一歩足を進めます。

CIMG6156

 

 

約300段を登るうちに膝がガクガク、腿がプルプルしてきましたが、景色や雰囲気も変化して楽しめます。

でもやっぱりキツ~イ(><)×2

 CIMG6159  CIMG6160 

 CIMG6165  CIMG6170 

 

ふぅ~・・・やっと頂上にある社に到着です。

想像以上に綺麗に整備されており、大村市の眺めも格別です。

 

 CIMG6172  CIMG6176

  CIMG6180 CIMG6173

 

熊野神社は古くは平安・鎌倉時代から全国各地にあるらしく、ここ大村市の熊野神社は約350年前に開山され、一時は荒れ果てたものの高速道路を開通することを機に整備され今日に至ると石碑に書かれていました。

約350年前って江戸時代初期四代将軍家綱の時代ですね。歴史を感じます^^

 

CIMG6168

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、今日は1.2キロの生きたコチが手に入ったのでお客様にお刺身とお味噌汁でお出ししました。

コチの刺身はもっちりとした食感でおいしいです。

生きてないと刺身に不向きなので「贅沢な刺身」といえるでしょう。

まさに地産地消ならでは!・・ってとこでしょうか^^

 

CIMG6195  CIMG6202

 

 

 

 

 

 


大村しょく。

 

「東京からお客様がいらっしゃるので、地のものを食べさせたいんですけど・・」

最近、よく来てくださるようになったお客様から、ご予約の電話をいただきました。

 

前回はシャコ、いいだこ、ひめサザエ、ワタリガニなど海産物中心でメニューを組みました。

サザエ

↑大村湾のサザエは殻に突起が無いのが特徴です^^

 

 

今回の「大村色」のある目玉料理は何にしようかな~

・・・ということで、ガツーンと「長崎和牛のサーロインステーキ」をメインに持ってきました。

CIMG6136

↑長崎和牛A-4等級  口の中でと~ろ~け~ま~す~ぅ

 

 

そのほかに、市内豆腐店で作りたての豆腐とスナズリつくねの「湯豆腐」。

CIMG0201

「くじら刺し」「福重梨」などなど、地元色のある献立で喜んでいただきました。

大村は海の幸、山の幸が豊富です。

地元の食材を活かした「大村食」をお客様にもっともっと楽しんでいただきたいですね^^

 

CA3A0217

↑当店から見える田園の風景

 

CA3A0233

↑大村湾につながる当店裏の大上戸川

 

 

 

 

 

 


お花ミーティング開催

9月14日、大村市の野岳湖にある義太夫記念館において、私の所属する大村商工会議所青年部主催による「お花ミーティング」が開催されました。

この事業は「ひとり一花運動の推進」をコンセプトに今回で4回目を迎え、今年は青年部設立30周年記念事業の一環として企画されました。

 

前日まで小雨でしたので天気を心配してましたが、この日はギリギリ曇り空。

かえって過ごしやすい気温になり、フラワーアレンジメントなどの各教室や、子ども向け企画などたくさんのお客様で賑わうことができました。

 

私は仕事の合間にスタッフとして参加。

子ども達は、ミツコリズムダンス・スクールによる「こどもダンスレッスン」に参加し、普段テレビで見ているようなカッコいい振り付けを教えてもらって楽しそうでした。

 

CIMG5963

↑「野岳大橋」

 

CIMG5974

↑今年も好評「男の中の男の焼きそば」

 

CIMG5999 CIMG5998

「ふわふわ熊さん」も一緒に踊ってるみたいな「子どもダンスレッスン」

 

詳しい「お花ミーティング」の様子はココ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明くる15日は敬老の仕出しで、早朝からバリバリ仕事!

 

CIMG6116 CIMG6119

CIMG6122 CIMG6126

↑各種「敬老の折り詰め」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夕方には東京の友人が長崎に来てるということで、急遽家族で遊びに来てくれて娘さんと初対面。

私が抱くと泣きました。トホホ・・

CIMG6127

 

仕事に、会活動に、プライベートにと、充実した毎日です^^