Archive for 12月, 2008

メリクリ!

    

12月24日はクリスマス・イブ。

なんだか街中がそわそわしているような気配。

 

私も夕方からスケジュールが開いたので、家族でイブの街に繰り出します。

当店近くの九州ガスのイルミネーションも今日がピーク。

私たち以外にも見物客が次々に通りかかります。

 

CIMG6466CIMG6463 

 

そして、そう。

前回見ることができなかった萱瀬地区のイルミネーションも見に行きました。

「うん!来てよかった」

と、思わずうなってしまうほどの美しく、迫力のあるイルミネーション群。

そう、もうここまできたら「群」ですね^^

 

CIMG6476CIMG6489

CIMG6495CIMG6497

 

子ども達も大いに喜んでくれましたが、帰りの車の中ではもっぱら「サンタクロース」の話題で持ちきり・・・・

 

「サンタクロースはもう来よるかな~」

「今頃はアイスランドらへんじゃ?」

「10時から配り始めるらしかよ!」

「あいにく今日は雨やけん、もしかして来れんかもね?」

「いや~、もうねえ、来る人は22日から来てるらしいよ」

「へ~!じゃあ大丈夫ねえ!」

「そういえばパパ!私たちの欲しい物知ってる?」

「いや~・・・本とか?」

「違う。 あ、やっぱりサンタはパパじゃないんだ。」

「○○君の家のね~、サンタの正体が解かったとってよ~」

「え~、誰やったと??」

「親戚のおじさんやったって!!」

「えええ~~」

 

なんて話に夢中です。

花より団子ってところでしょうか^^;

 

CIMG6501

 

帰り道にもイルミネーションで飾った家々が私たちを楽しませてくれました。

家に着くと、子ども達が

「ねえねえ!サンタさんにプレゼントのお礼するから、折り紙作って!!」

みんなで、思い思いの折り紙を折って玄関に置き、さっさと布団の中にもぐりこんでしまいました。

 

さてさて、子ども達の欲しいプレゼントが明日の朝ちゃんと枕元に届いてるのでしょうか・・・・^^

 

CIMG6514

 

 

 

 


コントラスト

 

雨上がり、裏の川沿いの土手を散歩。

最近はこまめに歩いてるおかげか、あまり肩が凝らなくなりました。

今日のBGMは川の「ドー」っという重厚で地響きにも感じるような音。

 

心地良い冷気を感じながら歩いていると、雨の水分を吸収して草木の彩りが鮮やかです。

 

CIMG6733 CIMG6736

 

向こう岸に目を移すと、川の色が水面に映るコケのせいかいつもと違う色に見えます。

落ち着いた配色のコントラストが美しく、冬場はこのような景色になるだろうと予測して造園屋さんが創意を凝らしたのだろうと思うと、その仕事の楽しさにも少しふれたような気になります。

 

CIMG6744 

 

風景といえばこの人、最近特にお気に入りのアーティストです。

声質がなんともやみつきになります^^v

 

秦基博 

風景

トレモロ降る夜

synchro

僕らをつなぐもの

青い蝶

 

 

 

 


もうすぐサンタがやってくる

 

12月の週末はさすがに大忙しで、仕事が終わると心も体もヘトヘトになります。

しかし、今日はコースを変えてみようかなと、サクッと着替えて夜の道に繰り出します。

おとなしく寝てればいいのに、もう完全にストイック^^;

 

今夜は進路を南にとり、大村公園付近まで歩きました。

仕事の後のウォーキングはリフレッシュに最高。

星を見たり、景色を見たり、立て看板を読んだりと、なんだか熟年のよう。

以前、「おたくのブログはもっと年配が書いてるのかと思ったよ」

と言われたことがあります。

実は37歳で、見かけは若作りで、中身はおっさんです^^;

 

CA3A0352

 

昔、小説で読んだ

「街の灯りは、星の光よりもあたたかい。なぜならそこには必ず人が住んでいるから」

なーんてフレーズを思い出しながら、夜歩きを楽しみます。

 

CA3A0351

 

クリスマスが近いので、通りにはイルミネーションがところどころに施してあり、最近はそれらを探すのも楽しみの一つです。

当店の近くの花屋さんも、毎年クリスマスの時期にはイルミネーションで通りを賑わせてくれます。

ご存知の方も多いとは思いますが、二階の窓にいるサンタクロースはクリスマスが近づくにつれて、少しずつポーズが変わります。

次回見るときはどんなポーズになってるのでしょう^^

 

 CA3A0353

 

 

 

 

 


あと少し!!

 

萱瀬地区のイルミネーションがものすごく綺麗だという情報を入手したので、先週の夜家族を連れて車を走らせました。

 

暗い道のりを車で走っているとクリスマス間近ということもあり、あちこちの住宅にも綺麗なイルミネーションを施してあるのが目に留まります。

 

CIMG6662 CIMG6665

 

このままずっと車を走らせた先には、さぞかし綺麗な異空間が待ち受けてるのだろうと楽しみにしていましたところ・・・

 

「あそこじゃない?」

「うん、あそこやろう」

CIMG6653

 

「へ~」

「ふ~ん」

「きれいだね」

「よくできてるね」

 

・・・・・・

「じゃあ、行こうか」

「行こうか」

 

たしかに綺麗でしたが、少し物足りなさが残ります。

 

しかし、翌日の新聞にちょうど萱瀬のイルミネーションの記事が写真付きで掲載されており、すばらしく幻想的なカラー写真に驚きました。

行ったことのある人に聞いてみると・・

「あそこが始まりで、あとちょっとだけのぼったらもっと見れるのに!」

との答え。

 

ああ、今年はもう行く予定が立ちません。

残念!!

また来年!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、今回は「長崎五島灘のごんあじ」

長崎ブランドのアジで、五島でとれる腹部が黄金のアジだから「ごんあじ」

身が引き締まっててすばらしく美味。

 

CIMG6724-2

要予約

 

 

 

 

 


ときがかわれば。

 

今日も真夜中にお決まりのコースをウォーキングしました。

昼と夜とでは、見えるもの、目に付くものが変わります。

明るいときには大きな存在感があったものでも闇にまぎれ、逆に意識してなかったものが際立って見えるのも、ナイトウォーキングの楽しみの一つでもあります。

 

CA3A0339 

また、音楽を聴きながら歩くのがもうひとつの楽しみでもあるのですが、最も好きなアルバムのひとつ「MondoGrosso MG4」 の中でも特に心に沁みる「Now You Know Better」の歌詞和訳をたまたま見つけました。

長年聴きこんだ曲にこんな意味があったのかと思うと、さらに思い入れが深まります。

 

 

 

Now You Know Better」   ♪MondoGrosso

Can you remember when you were just 6-years old?
With a trusting heart believing everything you’re told
Anyone bigger must have been right, even if they were wrong
You take what was given, you didn’t know better
All your little mind could comprehend was goodness and truth
Even when the baddest things were being done to you
Ain’t it a shame how we pay for your innocence when you take what was given
You didn’t know better bout
lovin, cheatin, people leavin, dyin, livin, losin & forgivin
Growin, sayin no and bein who you are…
What about the time when you became 16-years old?
With an unsure heart accepting some of what you’re told
Wanting to be someone different, but there’s pressure to be the same
So you take what was given – you didn’t know better
All that you could think about what you should and should not do
Every single insecurity was magnified for you
And suddenly you began to feel all the contradictions, but you take what was given
You didn’t know better bout
lovin, cheatin, people leavin, dyin, livin, losin and forgivin
Growin, sayin no and bein who you are…
Now here you are a little older than before
You really been through it and you might go through some more
But if there’s one precious thing you’ve learned – it’s that you can’t just take what was given, ‘cuz now you know better bout
lovin, cheatin, people leavin, dyin, livin, losin, & forgivin, growin, sayin no and bein who you are…

 

(日本語訳)

自分が六才だった頃のこと覚えている?
疑うということを知らず、
教えられることは何でもそのまま鵜呑みにしていた
例え間違っていたとしても、
自分より上の人は誰であれ間違っているわけがなく
与えられるものは何でも受け入れ、
分別なんてありようがなかった

とんでもなくひどいことをされていたとしても
この世に悪や嘘があることなど、
幼い心では考えも及ばなかった、
無邪気さゆえに報いを受けるなんて、ひどい話よね
与えられるものは何でも受け入れ、何の分別も無かった時

愛することや、だますこと、人が別れること
死ぬことや、生きること、失うことや、許すこと
成長することや、ノーと言うこと、
そしてあるがままの自分でいることについて

十六才になった頃はどうだった?
心は揺れ動きながらも、
教えられることはまだまだ信じようとしていた
みんなと同じようになれとプレッシャーを受け
与えられるものは何でも受け入れ、
まだまだ分別もなかった

何をやるべきで、何をやるべきでないか、
そのことだけにしか頭は回らず
不安ばかりがことごとく誇張され、
突然すべての矛盾に気づき始めたとしても
まだまだ与えられるものは何でも受け入れ、
もっとちゃんと理解しようとしなかった

愛することや、だますこと、人が別れること
死ぬことや、生きること、失うことや、許すこと
成長することや、ノーと言うこと、
そしてあるがままの自分でいることについて

今ここにいるのは少し歳を取ったあなた
いろんなことを経験してきたし、
これからだってまだまだいろんなことを経験するはず
でもあなたが学んだ大切なことがひとつあるとすれば
それは与えられるものは何でも受け入れられないということ
だって今ではよくわかっているのだから

愛することや、だますこと、人が別れること
死ぬことや、生きること、失うことや、許すこと
成長することや、ノーと言うこと、

そしてあるがままの自分でいることについて
今ではあなたは、今のあなたは、うんとよくわかっている。

 

 

 

読む人の環境、心情、経験でいろいろな感じ方があるとは思いますが、赤塚不二夫風にいえば「それでいいのだ」というメッセージなのではないかなと感じます。

ん~、深い^^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大村湾の冬の珍味といえば、やはり「なまこ」

見てくれはグロいですけど、うすーく切って酢醤油とおろし大根で食べると歯ざわりが楽しくおいしです。

今年はあまり多くは取れないらしく、希少で高価な食材です。

 

CIMG6679-2

CIMG6687-2

期間限定

 

 


変化をたのしむ

 

仕事がら一日中を屋内で過ごすことが多いのですが、最近「歩きぐせ」がついて昼か夜中にはできるだけ歩く事を心がけるようになりました。

先日も、小学校のマラソン大会が近いということで子どもを誘って軽くジョギング。

 

CA3A0318

 

家→車→家

の繰り返しだった頃とあきらかに違うのは

「季節の体感」

です。

 

日々の気温の変化。

植物や空の色。

 

CA3A0321

 

大人になるにつれて味覚も変わるように、感受性も変化するのかな?

と感じることがあります。

 

そう、なんつったって「アラフォー」・・・・・^^;

子どもの頃大好きだったカブトムシやクワガタも今となっては気持ち悪い。

白菜や春菊がやたらおいしく感じる。

 

でも、もしかしたらこの変化っていうのは「生きる楽しみを持続」させるための大事な要素なのかな~と思ったりもします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、今年もあと20日をきりました。

12月31日の大晦日はおせちを配達いたします。

あまり多くは作れませんので数に限りがございます、よろしければお早めにご注文ください。

 

CIMG0970-2

↑二段もの(1万円) ↓3段もの(1万5千円)

*内容を一部変更する場合もございますので、 ご了承ください。

CIMG0974-2

 

 

 

 

 

 

 


憧れの武部~上諏訪線

 

12月は仕事も書き入れ時で、毎日忙しい日々をおくっています。

しかし、ここ最近は仕事の後の23時頃から約一時間ウォーキングすることが日課になってきました。

 

普段は店を出発して国道沿いを佐世保方面へ歩く約6.5㌔のコースですが、この日はコースを変更。

「武部大橋から上諏訪までのウォーキングコースは最高に気持ちいい」との噂を聞きつけ、コース近くのスーパーまで車を走らせました。

 

車を降りると、冷たい空気が頬や手にあたりチリチリした感覚があります。

さあ、行くぞと歩き始めたのはいいのですが・・・・・・

 

ん~~~、坂の傾斜がキツイ!!

車で走ればなんて事無い坂に感じるのに、実際に歩くと呼吸が乱れます。

お気に入りのBGMを聴きながら、足を前に運ぶのですがついついリズムが狂います。

 

 

CA3A0325

 

坂を上りきった所から見る大村市街や住宅街の灯りはとても美しい眺めでした。

深夜11時のこんな時間なのに、私以外にも歩いてる方が数名いらっしゃって、なるほどウォーキングの人気コースなのだなと納得いたしました。

 

 

・・・・でも、1時間歩いて消費カロリーはたったの300㌔カロリー。

白ごはん一杯分です。^^;

 

 

 

BGM  「Dragon ash

♪ Ivory

♪ Few Lights Till Night

♪ Velvet Touch