Archive for 6月, 2009

「玉ノ海梅吉写真展と郷土大村市出身力士展」

 

大相撲ファンに愛されNHK相撲解説者と知られる大村市出身力士である故玉ノ海(陰平梅吉)の写真展示が開催されます。

「玉ノ海」生誕100周年を記念しての石碑建立事業の一環事業です。

 

実は玉ノ海さんは私の祖父である陰平藤松の弟であり、プロレスで人気を誇った力道山の相撲時代の育ての親でもあります。

大村のもっとも有名な力士のひとりである玉ノ海の歴史をパネル展を通じて感じてみませんか。

 

 image

 

6月29日(月)~7月3日(金)

AM9:00~PM5:00

シーハットおおむらコミニティーセンター

 

7月6日(月)~10日(金)

JA大村中央支店ロビー

 

○力道山、金開山などの写真展示もあります。

 

 

 

 


今年もツバメが。

 

実は2週間ほど前に、ブログの題材にしたいな~と思い、写真まで撮ったのにボツになってた下書きがありました。

当店の屋内駐車場の照明器具の上に毎年ツバメが巣を作ります。

かれこれ20年以上、毎年いつもの同じ場所に作ります。

最初の頃は車にツバメの糞が落ちるので嫌でしたが、こう毎年来ると楽しみになっていました。

IMG_5004

やっと卵が孵ったらしく、3匹の雛が親鳥から餌をもらいたくて大きく口を開けてる瞬間を写真におさめたのですが、その日の夕方のこと、大きくなった雛たちの重みのせいか巣が丸ごと落ちて粉々になってました。

雛鳥たちもいません。

親鳥2羽は家の周りをぐるぐる飛んでいます。

さすがに悲しくなってしまい、ブログに更新することをやめました。

 

 IMG_4994

 

あれから2週間がたちました。

気にも留めなくなっていた蛍光灯のカサの上に、以前と同じくらいの大きさの巣がいつの間にかできていました。

今度こそ生まれてきた雛鳥たちが大きくなり、どこかに飛んで行って、また来年巣を作りに来てくれればいいなあ・・・と、見守っている毎日です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は父の日でした。

昼間の休憩時間に子ども3人と近所の公園で鬼ごっこやボール遊びををしていて、腕をガッサリ擦ってしまいました。

CA3A0616

ハリキリすぎですね^^

 

夜、子ども達から手紙をもらいました。

CA3A0617

すべての手紙に

「あそんでくれてありがとう」

と、書いてありました。

 

もう腕もヒリヒリしません^^v

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞のWEB“寄って魅店”に当店が掲載されました。

logo

当店記事

 

 

 


あれから30年。

 

CA3A0604

 

今日、次男の通う幼稚園の父母の会レクリエーション「玉入れ合戦」に参加しました。

多くのお父さん、お母さんが玉入れを楽しみながら親睦を深めることができました。

それぞれのクラスの児童たちも応援合戦で参加し、場内はたいへん盛り上がりました。

今回で、このレクリエーションは30回を迎えるらしく、ちょうど私がこの幼稚園を卒園した翌年から始まったようです。

 

CA3A0595

 

私は幼稚園児の頃、小児喘息がひどくて幼稚園を休みがちでした。

ついたあだ名は「ぜんそく様」。

夜中にせき込んで寝ても座ってもいられずに

「このまま息が止まってしまうのではないか」

と思ったこともありました。

今こうして、30年たって自分の子どもを自分が通った幼稚園に通わせることができる事を感慨深く思います。

 

 

さて、私の好きなアーティストのひとり「椎名林檎」さんの新曲を聴きました。

30歳を迎えた彼女らしい深みのある歌詞と麗しいメロディーが心に沁みる美曲です。

 20090525174585695

椎名林檎 「旬」 :歌詞は右上の詳細をクリックください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性に人気のパンプキンパイグラタン。

クリーミーです

CIMG6879

 

 

 

 

 

/