Archive for 9月, 2010

秋風に たなびく雲の 絶え間より

 

CA3A1086

「秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ」

な~んて、百人一首の歌が思い浮かぶような秋の訪れを感じる気温になってきました。

夜のウォーキングも快適で、程よい風が気持ちよいです。

 

雲間に見える月の写真を撮ろうと思ったのですが、いかんせん携帯では限度がありまして、やむをえず道端の植物を撮りました。

夏場はノドばかり乾いてたのですが、涼しくなったおかげか水分はあまり欲しがりません。

そのかわり・・・

食欲が!!

ウォーキングコース内にコンビニが4件、うどん屋が3件。

この誘惑に負けない事が今後の課題です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋は本当に歩くのが気持ちいいですね。

10月17日に「ふらわーウォーク」が開催されます。

長崎空港内の花文字山を10年計画で花いっぱいにしようという企画です。

今回初めての試みですが、一般市民が普段は入れない場所なだけに期待が高まります。

歩くことが好きな人。

花が好きな人。

飛行機マニア。

写真愛好家等。

いろんな方に参加いただけます。

詳しくはココ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

hanamoji

 

 


人生のターンマーク

 

9月9日、またまたFMおおむらに出演いたしました。

FMおおむらの代表をされている川添さんは小学校からの同級生。

そのよしみで出演することになりました。

番組コンセプトは「人生のターンマーク」

私の人生に興味をもって1時間も聞いてくださる方がいるのだろうかと思いながらマイクの前にすわりました。

パーソナリティーの川添さんと、子供の頃の昔話を交えながら和やかに始まり、2回目の出演ということもありリラックス気分。

私のターンマークは「父の死」

19時からの放送なので少々重いテーマでもいいかなと思い、じっくりと話させていただきました。

家族や、友達にも話せなかったような心情を公共の電波で話すのは恐縮でしたが、リスナーの方にも共感いただけたのか多数のメールをいただく事が出来ました。

今回の出演は家族にしか伝えていなかったのですが、放送後にも2~30名の知人から

「ラジオ聴いてましたよ」

と声をかけていただき、恥かしいやら嬉しいやらでした。

聞いてくださった皆様、この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございました。

さて、この番組でリクエストしたのがこの曲。

少し前から評判になってるらしいですね。

  ♪トイレの神様/植村花菜 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今年も、大村商工会議所青年部による「お花ミーティング」が開催されます。

詳しくはこちらをクリック

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2010news09-1

 

 


ウォールクライミング体験

昨日、シーハット大村で開催された「ウォールクライミング体験」に家族が参加してきました。

高さ9メートルの壁を登って行くのですが、実際に見ると覆いかぶさってくるような壁に尻込みします。

しかし子どもたちは迷わずチャレンジ!

 

 CA3A1063

 

長男、次男は小学生のインストラクターの指導で果敢に挑戦しますが、でこぼこな斜面を前に断念。何度もチャレンジしますが、なかなか登れず悔しがっていました。

 

CA3A1072 CA3A1071 

 

しかし、小学5年生になる長女は、2回も登頂に成功!

「死ぬほど怖かったけど登りきったら気持ち良かった」

と、地元ケーブルテレビの取材に答えていました。

 

 CA3A1075

 

子供たちの雄姿に刺激され、妻も登っていましたが、こちらは隣にある初心者用の壁。

「結構、体力と筋力使う~^^;」

と、子供のように楽しそうでした。

 CA3A1064

 

・・・え?

私の登ってる画像ですか?

私は登っていません^^;A

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、前回ご案内しました敬老弁当ですが、反響いただきまして多数のご予約をいただきました。ありがとうございます。

敬老弁当にとどまらず、他のご注文もいただきました。

まだ食べたことのない方は、是非一度ご注文ください。

IMG_5868

*3,500円折詰

 

 

 


FMおおむら「ふうけもん道」に出演しました。

9月1日、FMおおむらに出演いたしました。

番組名は「大村ふうけもん道」。

今回からスタートするこの番組は、パーソナリティーである野島進吾さんが名付け親で、「ふうけもん」とか「のぼせもん」とか勢いのある元気な若者に対して地域の皆さんに温かい目で見守っていただきたいという思いからついた番組名だそうです。

CA3A1078

番組の趣旨は、大村商工会議所青年部(大村YEG)の有志によるサークル活動という位置づけで会員が週替わりで出演し、それぞれの事業所の紹介や、YEG活動のPRを行います。

さて、今回は私と大村YEG会長である「永尾茶舗」の永尾佳大氏、パーソナリティーを務める「りさいくるきもの古々屋」の野島進吾氏の3人が出演しました。

初めてラジオに出演したのですが、最初は少し緊張したものの、途中からは下の写真のように生本番中にカメラ目線ができる余裕がありました。

またこのような機会があれば、是非出演してみたいと思います。

2010090116390000

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラジオでもPRしましたが、上手く伝わらなかった部分もありますので、再度こちらで紹介します。

9月20日は敬老の日。

町内やご家族で当店の仕出し折詰を食べながら、楽しい時間をお過ごしください。

予約時に「ホームページ見ました」で20個以上ご注文いただきますと、手作り卵酒を五合サービスさせていただきます。

受付は9月15日まで。

詳しくは当店までお電話ください。

 

敬老折詰