Archive for 2月, 2009

でぶり。

 

アメリカとロシアの衛星が衝突し、大量のデブリ(宇宙ごみ)が発生してしまったというニュースを見ました。

衛星同士の衝突は今回が初めてだということです。

 

「デブリ」という言葉は、以前読んだ漫画「プラネテス」で初めて知りました。

 

031025_planetez-thumb

 

この作品の主人公は宇宙ゴミである「デブリ」を回収するサラリーマン。

デブリが社会問題になっている時代背景をとおして、現在の貧困や紛争などの世界情勢が透けて見えます。

 

私も団体活動を通じて、大村湾の沿岸清掃などの環境保全活動に参加したことがありますが、今回の事故で飛び散った数は確認できただけでも600個を下らないとか。

「宇宙ステーションに影響はない」と言ってるらしいですが、それで納得してしまっていいのでしょうか。

デブリが宇宙に与える影響の甚大さは「プラテネス」を見れば解かります。

私たちが普段ゴミを出さないように、地球を汚さないようにと心がけてることがものすごく微力に感じられます。

 

070202_01

2007年に地球を覆うスペース・デブリ。比較的低い軌道にあるデブリを模式的にプロットした図

(by NASA Orbital Debris Program Office)

 

遠い未来の子孫たちに

「昔の人は、やりっぱなしで非常識だな!!」

と怒られてしまいそう。

 

こんな言葉を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

●道徳を忘れた経済は罪悪であり、経済を忘れた道徳は寝言である。
【二宮尊徳/農政家】

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はバレンタインデイ。

妻と娘から、嬉しい手作りチョコをいただきました。

はい、喜んで食べます。

そして、デブります^^V

CIMG6859

 

 

 

 

 

 


三寒四温

 

CA3A0403

 

長男を小学校に送りがてら、早朝ウォーキングいたしました。

距離はたいしたことないのですが、普段がミッドナイト・ウォーキングなので楽しいです。

 

CA3A0405

 

空気の匂い、景色の色、空の音。

長男と手をつないで歩きながら、五感が冴えます。

 

CA3A0406   

 

帰り道は少し歩いたからか、暑くて上着を脱ぎました。

もう、春は目の前です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大村湾といえば、くじら!

鯨のサエズリ(舌)をニンニク醤油でどうぞ^^

CIMG6848-2