HERO

大村市は全国でもめずらしく、自衛隊が三部隊駐屯しています。

私は19年度から海上自衛隊の基地モニターをさせていただいています。

 

先日、その委嘱式に出席してきました。

  CIMG0818 CIMG0820

 

海上自衛隊基地の説明や、幕僚の皆さんのお話をいただきました。

そして、この日に退官される方がいらっしゃるということで、告別式を拝見することができました。

制服姿の自衛官がずら~っと一列に整列し、退官される方が一人ずつ敬礼して歩き、その終着点には奥様が待ってらっしゃいました。

 

なんだか心が熱くなりました。

私は、この退官される方がどのような方か名前も知りません。遠目でしたので表情はおろか、顔もわかりませんでした。

しかし、平和と国民の安全のために体と心を燃やして仕事を全うし、そして最後は家族のもとに帰る。

 

ずいぶん昔の曲になりますが、ミスターチルドレンの「HERO」という唄がありました。

今でも好きでたまに歌います。

是非このブログを読んだ方はこの唄の歌詞を聴いて頂きたいのですが、現代の日本の若者なら誰でも心の奥で考えてるようなことが唄われてます。

「HERO」の定義はみなさんそれぞれでしょう。

私のヒーロー観は「覚悟ができる人」・・・かな^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回はあの有名な海軍カレーをご紹介します。

昼食でいただきましたが、ものすご~くおいしいです。

毎週金曜日にカレーを食べるのが恒例になってるそうですが、この日は木曜日でしたので幕僚の皆さんは2日続けて食べることになるんでしょうね。

大村市のあちこちでもカレーフェアをしているそうですが、海軍カレーも超おススメです!

 

CIMG0819 

※当店のメニューではございません。

 

 

 

.Mr.children 公式HP



コメントはありません

↑ 上の文字を右枠内に入れて下さい。