ほたる

先日、家族で蛍を見に行きました。

毎年のように蛍を見に行こうと思っていたのですが、時期を逸してしまいなかなかシーズン中に行くことができず悔しい思いをしていました。

 

今年こそはと、5月下旬に2日に分けて萱瀬・黒木地区と小川内・鈴田地区に家族5人で出動。

ハリキリすぎて時期が早すぎたのか、まだチラホラでしたが蛍のやさしい光を楽しむことができました。

 

以前、テレビのドキュメント番組で町おこしの一環として、蛍をわざわざ購入して観光イベントを開催している地域の紹介がありました。

蛍を見ることができない地域の皆さんにとってはとてもすばらしい体験である反面、蛍の生態系に微妙な影響を与えることを危惧していました。

また、世界遺産(自然遺産)で有名な遠く離れたガラパゴス諸島では観光客や住民の人的脅威によって生態系がくるってしまい、危機遺産へ登録されたということでした。

 

大村市は、車で10分も走れば自然な蛍が今でも楽しめます。

交通アクセスや住環境がよくなることは生活するうえで便利ではありますが、「守るべき財産」もちゃんと考えなきゃな~と、思いました。

 

帰りの車の中では、子供達も上機嫌。

カーステレオから流れるお気に入りの曲をみんなで大合唱しながら帰る思い出に残る夜でした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして・・コレ!↓↓

CIMG2727

 

なんだか解りますか??

悪そうな顔してますね~^^;

 

正解は・・

オコゼの活き造りです!

 

白身でモニョモニョした食感。

ちょこっとしか食べる部分がない上に美味なので、専門店もあるくらい高級食材の一つになります。

背びれに毒があるので要注意です^^;

 

今が旬ですよ!!

*要予約

 



4 これまでのコメン

  1. 歯医者 on 6月 9th, 2008

    昨夜はお世話になりました。
    オコゼ近々食べに伺いますので宜しくお願いいたします。
    また例のスナックでお会いしましょう!

  2. しん on 6月 10th, 2008

    暇なので?きてみました。自然に目をつけるなんて・・・さすがです。ということで、私、月末からソロモン諸島に仕事で行ってきます!!発展途上国という自然満喫の旅になると思いますが、とりあえず、近況報告です!!ではでは

  3. fujimatsu on 6月 10th, 2008

    歯医者さま、わざわざ書き込みいただきありがとうございます^^
    先日は大勢の皆様でご来店いただきありがとうございました。
    また例のスナックでお会いできるのを楽しみにしております^^

  4. fujimatsu on 6月 10th, 2008

    しん、久しぶり^^

    なんと!ソロモン諸島へ出張??
    えーと・・お土産は??
    ・・・・何があるんだっけ^^;

    マラリアがはやってるらしいから体にはくれぐれも気をつけて^^

    帰国したら、また見に来てください。
    できるだけ更新しておきますね^^

↑ 上の文字を右枠内に入れて下さい。