雨のアト

 

昼間のお客様がお帰りになり、夕方から自由な時間ができました。

ふと外を見てみると連日の雨がやっとあがった模様。

外で遊べずにタコのようになってしまっている子ども達に

「散歩に行こうか?」

と誘ってみると

「行く!!×3」 (^^)/  (^^/  (^^/

と、いきなり元気。

 

いそいそと着替えて散歩へ出発しました。

 

「まずは公園行こうよ!鉄棒じょうずになったんだよ!」

と、三人で披露。

雨のアトの久しぶりの晴れ間で子どもも植物もハツラツとしている様子。

CIMG2803

CIMG2807

 

「次はかわ~!!」

「走るのも速くなったよ~!」

末の子が真っ先に走り出します。

 

CIMG2808

 

CIMG2810

「見てみて!すごい!!」

と長男。

 

なんだろうと近づいてみると、

「川が渦巻いてる!いつもこんなじゃないのに!」

「ホントだ、すご~い!」

なるほど、子どもたちにはわたしたち大人では気づけなくなった世界がちゃんとある。

CIMG2813

 

「うお~!こっちもすごい!}

川沿いの土手近くの田んぼでは、田植えされた稲がびしっと規則正しく並んでます。

CIMG2816

CIMG2817 

 

 

「蟹!蟹はっけ~ん!!とって!」

CIMG2822

 

「石投げする~!!」

「ぼくも~!」

CIMG2820

 

「うお~!いつも渡れるのに滝になってる~!!」

 CIMG2821

 

鬱々とした雨から開放され、ほんの1時間の散歩でしたけれど、いろいろな発見ができて楽しかったようです。

ゲームやテーマパークもいいでしょうけど、こういう時間の過ごし方も好きです。

 

帰宅した頃にはちょうど、薄暗い雲間から明るい青空を見ることができました。

 

明日は月曜日。

晴れるといいですね^^

  CIMG2825

 

 

 

 



4 これまでのコメン

  1. shimingallery on 7月 1st, 2008

    なんでもない日常の一日一日が 実は 大切な一日だとよくわかります。よい文章ですね。また、よいお父さんでいらっしゃる。

  2. fujimatsu on 7月 2nd, 2008

    コメントありがとうございます。
    なんでもない日々を過ごせることこそが幸せなのだと感じる今日この頃でございます^^

  3. M永 on 7月 13th, 2008

    久々に覗きにきたよ。

    長崎で過ごした時間より、東京で過ごした時間の方が
    もう長くなってしまったけれども
    高校卒業までの時間を長崎で過ごせた事は、
    自分にとっての大切な宝物だな。
    このBlogを見て、そういったキラキラした時間を思い出したよ。
    自分も歳を食ったなぁ…。

  4. fujimatsu on 8月 3rd, 2008

    M永くん、書き込みありがとう^^
    学生時代の思い出は格別だね^^

↑ 上の文字を右枠内に入れて下さい。