いつの時代も

 

当店そばの大上戸川は昔から子どもの遊び場でした。

以前長男が、小学校の授業での川遊びがとても楽しかったらしいので、今回は子ども達3人を連れてレジャー気分です。

 

IMG_3088

 

めだかやカニ、アメンボを捕まえようと服も気にせず川の中にずんずん突き進んで行きます。

私の小さかった頃も、フナ・はや・オイカワ・鯉・ドジョウ・うなぎなどを捕まえたくて、お腹くらいまで濡れながら遊んでいました。

蛇に追いかけられ蛭に吸い付かれて払いのけてたのも、いい思い出です。

父の兄弟も小さい頃に川で遊んでいたと、おじさんからよく聞かされました。

この川がある限り、私たちの子孫がここに住み続けるかぎり、いつまでも子ども達の遊び場なんだろうなと思うと愉快な気持ちになります。

 

image1 image2

image3 image4 

 

ひと遊び終えた後は、汚れた体を駐車場で洗浄。

キャーキャーという声が響きます。

コレはコレで楽しそうです。

 

image5  image7

 image6

 

最後は着替えてカキ氷タイム。

夏満喫!って感じです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大村湾の食材で夏満喫といえば、茹でたての真っ赤なカニ!

 

生きてるカニは、熱湯に入れると自分で足をはずしてばらばらになってしまいますので、水からゆっくり茹でます。

 

CIMG2954

 

↑マリンブルーの足がとてもきれいです。

これを茹でると・・・・鮮やかな赤に変身!!

↓上がメスで下がオス

 CIMG2951

要予約 / 期間限定

 

大村湾で捕れたカニは身がぷりぷりで甘く、爪まできっちり身が入っています。

夏の大村湾は、シャッパにカニにと食材の宝庫でございますよ!^^

 

ちなみに・・・佐賀のタケサキガニも同じワタリガニの一種ですが、生息域が違うので形状が微妙に違います。

機会があったら見比べてみてください^^

 

 

 

 

.



コメントはありません

↑ 上の文字を右枠内に入れて下さい。