夏越し本まつり

今日は祭りということで御客様が早めにお帰りになり、家族5人で夏越し本祭りに繰り出しました。

毎年、家族全員で浴衣に着替えることが恒例になってたので、大急ぎで準備。

バタバタと出かけたので写真を撮り忘れました。残念^^;

 

「おおむら夏越しまつり」は大村市内の25の神社で市民の繁栄と平安を祈願する祭りです。

そういうわけで、まずは真っ先にお旅所へ直行!

ちなみにお旅所とは「神輿を仮に奉安する場所のこと」です。

 

CIMG5822

お参りをすませて、みんなでおみくじを引きました。

大吉

中吉

小吉

末吉

みんなバラバラな結果だったので、思わず記念撮影(^^)v

 

CIMG5830

 

カキ氷、くじ引き、お化け屋敷、金魚すくいなどを楽しみました。

今日は天気も良くて、多くの皆さんが祭りにいらっしゃてたようです。

 

CIMG5827 

 

明日、3日も晴れそうです。総踊りが楽しみですね^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、今日は「鰹のタタキ」。

ネギ・しょうが・にんにくをお好みで、野菜と一緒にポン酢でどうぞ。

 

CIMG3010

要予約

 

 

 

 

 



コメントはありません

↑ 上の文字を右枠内に入れて下さい。