初盆参り

 

「チャンコンチャンコン、ドーイドイ!」

昔ながらの掛け声で、昨年の平成19年12月12日に亡くなった祖母陰平スエノの精霊船を流しに行きました。

 

CIMG5854

CIMG5866

 

爆竹の音と鐘の響き、人の声。

日本の、特に田舎の行事は風情があって好きです。

 

そして16日の今日はドシャ降りの雨。

もし精霊流しがこんな雨の日だったらと、ついつい考えてしまいました^^;

 

CIMG5917

 

亡くなった祖母には、私が幼少の頃よくかわいがっていただきました。

肉じゃがとカレーライスがおいしかった記憶があります(今考えると材料一緒ですね^^)

両親が朝早くから夜遅くまで仕事してましたので、姉と三人で小さい木製のテーブルで食事をしてたのが懐かしいです。

 

忘れもしません、近所のスーパーに買い物に連れて行ってもらった際に、

「おやつを買いなさい」

と言われ、うれしくて当時流行の「グリコのパピー 男の子向き(おまけつき)」がどうしても欲しくて、レジに持っていこうとすると・・・

「おもちゃはお菓子じゃない!」

と言われ

「お菓子もはいっとる!」

と言い返すと、有無も言わさず「どうぶつビスケット」を買わされた記憶が鮮明に残っています。

今では私が同じことを子ども達に言ってますけどね^^v

 

昔は3世代・4世代が当然のように一緒に住み、助け合って生活していました。

喜びは掛け算。悲しみは割り算。

いい時代だったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 



1 これまでのコメント

  1. kyoko on 8月 23rd, 2008

    お疲れでした。お世話になりました。
    ブログ楽しんで見ています。

↑ 上の文字を右枠内に入れて下さい。