階段と雲

 

大村に生まれ、大村に長年住んでいて、行ったことのない場所がまだまだあります。

先日、お昼にちょっと2時間の休憩がとれたので、裏見の滝鉢巻山の探索に家族5人で行きました。

 

まずは裏見の滝入り口に到着。

ほのかに涼しく心地よい空気が体を包みます。

 

「すごい坂~~~!」

と子ども達が走りながら下り始めます。

「あぶなかぞ~!走るな~!!」

下を見ると、植物の生い茂る山肌に永遠に続くような階段がず~~~っと下まで見えます。

「やっほ~~!!」

と言うと、遠くの山までこだまします。

シーズンオフなので、観光客も皆無。

貸切状態で探検隊は進みます。

 

 IMG_3956-2

 IMG_3962-2

CIMG6269  

 

裏見の滝に、やっと到着。

山の中から突如現れる滝の一すじがとても綺麗。

滝の下に行くと修行できそうな場所がありました。

子どもが我がまま言ったら連れて来よう。

フフフ。

 

CIMG6275 CIMG6277 

 

このあたりは河口付近では見れないような大きな岩がゴロゴロしています。

さあ、時間がない!上へ戻ろう!!

 

 CIMG6285

CIMG6286

 

下ってきた道を、また登る。

文章では簡単ですが、むちゃくちゃキツイ!

モモがプルプル、ヒザがガクガク。

最近よく長い階段を登っているような・・・・

「雲マニア」から「階段マニア」に称号変更かな??

 

 

 

CIMG6290 CIMG6298

 

次は鉢巻山展望台。

今度は車だから楽チンです。

さっきの疲れを忘れさせる大村のすばらしい眺望。

程よい広さの草原を子ども達が暴れます。

CIMG6320 CIMG6318

 CIMG6326 CIMG6328 CIMG6329  

 

予定の2時間をたっぷりと満喫して、家に帰りました。

私が写真をチェックしてると、妻が

「ほら~すごい雲があったよ~^^」

と、下の写真を見るように言ってきます。

 

IMG_4018-2

 

 

・・・・あ~、やっぱり「雲マニア」です。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

秋といえば鮭!

「鮭の炊き込みご飯」です。

お茶漬けにしても、美味しそう。

CIMG6245-2

 

 

 

 

 

 



コメントはありません

↑ 上の文字を右枠内に入れて下さい。